2008年6月25日水曜日

「テレビでドイツ語」よもやま話5

<撮影のこと>

 Guten Tag! 皆さん,こんにちは。

 学生や卒業生の皆さんから,「『テレビでドイツ語』を見ていますよ」と言われると嬉しいのですが,「先生,あまり出てこないんですね」と言われると,ちょっと悲しいような気分。もともと準備の打ち合わせ段階で,「あまり出ないでいいように」とお願いしていたのです。

 だからといって,出演以外の場面でくつろいでいるわけではありません。他の場面の撮影の間も,フロアにいて,ずっと聞いているんですよ。ナオキくんの説明を変えてもらったり,ドイツ語のチェックなどをしているので,けっこう緊張しています。

 さて,「例の二人」Maxと社長のシーン,実はゆうほさんと並んで一緒に撮影しているのです。カメラに向かって右側,いつもMaxの顔が出ている場所にゆうほさんが立っています。反対側(左側)にはおなじみのテーブルがあって,定位置に石井さんが座っていて,3人でかけあいをしながら収録しているのです。
 ですので,最近はそんなことはないのですが,以前は石井さんの声に反応して,私が石井さんのいる左へ視線を送っている回もあります。気づいた人はいるかな?

 石井さんはとても頭の回転が速く,リハーサルの段階では放送には乗っていない面白いギャグをたくさん言ってくれるので,大笑いしながら楽しく撮影しています。なお,7月26日(土)の「全国高校生ドイツ語スピーチコンテスト」のアトラクションに来てくださり,一緒に「テレビでドイツ語LIVE in DOKKYO」に出演してくださいます。どうぞお楽しみに!

 ゆうほさんは,昨年度放送のスキットで主人公を演じた際に徹底的にドイツ語を教え込まれているので,きれいなドイツ語を話してくれます。そしてとてもチャーミングですから,明るい雰囲気を作ってくれます。


 石井さんやナオキくん,ユリアーネさんのようにセリフをスラスラと言えない私のために,スタッフが文法の表を画面全部に出す時間を作ってくれました。これだと手に原稿をもって説明できる!大きな利点があります。最近はその時間がどんどん長くなっているような…。なので,「あまり出なくていいように」というのは,正しい(?)お願いだったわけです。
 それにしても,3人がしっかりセリフを自分のものにして,撮影をどんどん進めていくのには驚かされます。少しは見習わないとなあ。

 では,auf Wiedersehen!

NHK外国語講座 テレビでドイツ語
教育テレビ
放送:(木) 午前0:00~0:25(水曜深夜)
再放送:(翌週月) 午前6:00~6:25
大好評放映中です。

0 件のコメント: