2009年12月3日木曜日

チョコレートは野菜である


もう10年も前になるでしょうか。夏休みをウィーンの学生寮で過ごしたことがあります。寮は個室で、部屋にトイレ・シャワーはありましたが、冷蔵庫がありませんでした。各階のキッチンに共用の冷蔵庫があって、それにミルク、チーズ、ビールなどを入れておりました。私は料理をしないので、キッチンにはミルクやビールを取りに行っていました。あるとき、キッチンの壁に貼ってある紙片が目に留まりました。読んでみると、寮生のだれかが走り書きしたお遊びの詩のようなものでした。
私はこれは面白いと思って、部屋から紙とボールペンを取ってきて写し取りました。ウィーンの学生のユーモアと知性が感じられる気がしたのです。
日本に帰ってから、その年の担当授業で学生諸君に紹介しました。憶えている卒業生は少ないかもしれません。
せっかく写し取った努力をそのままに、捨て去るのも惜しい気がして、ここに紹介させていただきます。(K.H.)


チョコレートは野菜である。

Schokolade ist ein Gemüse.

Schokolade wird aus Bohnen des Kakaostrauchs gewonnen.
Bohnen sind Gemüse.
Zucker wird aus Zuckerrüben gewonnen.
Beides gehört in die Kategorie Gemüse.
Also ist Schokolade ein Gemüse.

Um einen Schritt weiterzugehen:
Schokoladenriegeln enthalten auch Milch.
Also Schokoladenriegel gut für Gesundheit.

Rosinen, Kirschen, Orangenschalen und Erdbeeren,
Umfüllt von Schokolade, zählen zu den Früchten.
Also esst davon soviel ihr Lust habt.
Schokolade ist gut gegen Stress.
Bedenkt: Stressed umgekehrt gelesen heißt Desserts.


チョコレートは野菜である。

チョコレートはカカオの豆からつくられる。
豆は野菜である。
砂糖は砂糖大根からつくられる。
どちらも野菜の範疇にはいる。
したがってチョコレートは野菜なのである。

もう一歩進めるなら:
チョコレート菓子にはミルクも含まれる。
したがってチョコレート菓子は健康に良いのである。

干しブドー、サクランボ、オレンジのピール、それにイチゴ、
こうしたチョコレートに包まれているものは、果物である。
だから諸君、こうしたものは、気の向くままに好きなだけ食べたまえ。

チョコレートはストレスに良いのである。
考えてもみたまえ、S t r e s s e d(ストレスに悩む)を逆にして読めば、
D e s s e r t s(デザート)ではないか。


0 件のコメント: