2009年12月14日月曜日

NRWのクリスマスマルクト 3.

3.Weihnachtsmarkt Oberhausen

オーバーハウゼンは人口約21万5千人、製鉄業の街として発達してきました。この街のCentrOは1996年に建設されたヨーロッパでも他に類をみないショッピングとレジャーの複合施設(Einkaufs- und Freizeitparadies)です。年間2千3百万人を超える人々が訪れています。

このCentrOの周りでもクリスマスマルクトは開かれています。大変な人込みですが子ども達には特等席が与えられています。


クリスマスマルクトでは実演販売の店もよく見かけます。ここではガラス細工の制作を見学できました。



これは木の板に絵を焼き付けたもの。空いたスペースにその場で名前を入れるサービスも行っています。日本でもおなじみのリボンをつけた無表情な白ネコやビッケ(Wickie und die starken Männer)のキャラクターがありました。

クリスマスマルクトは溢れんばかりの人でいっぱいです。その中で人々は秩序正しく右側通行をします。左側のお店は折り返し地点を過ぎてから、常に右側のお店に全身全霊を集中して楽しむのです。

Oberhausenの公式ページはこちら
クリスマスマルクトについてはこちらからどうぞ

0 件のコメント: