2008年4月21日月曜日

テレビでドイツ語よもやま話

Guten Tag! (こんにちは)
Ich bin Yahaba Takashi. (矢羽々崇です)
Freut mich! (はじめまして)
 
テレビでドイツ語」の講師を担当しています「シャチョー」の矢羽々崇です。これからこのコーナーでは,「テレビでドイツ語」の製作の裏話をしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 製作といっても,テレビの番組を作るだけではありません。昨年の秋から打ち合わせやスキットの作成,ロケなどが進んでいましたし,今でもテキスト作成やら台本作成やら,さまざまなことを,スタッフや出演者の方々とともにこなしています。その様子をご紹介できればと思います。

 今日は,撮影の舞台であるスタジオをご紹介します。まずは撮影しているフロアがこちら。

番組を見ると,「イシイ自転車」にはさまざまな自転車が置いてありますが,実は後ろに見えるのはすべてCGなのです。背景は青で,これにCGなどを合成します。ですので,青い服を着るとその部分だけ色がぬけて半透明人間になってしまいます。

 そしてこのフロアの上には,大切な小部屋があります。 画面の合成やら音声,照明をふくめて全体を統括しているのが,スタジオの上にあるこのテレビのならんだこの部屋です。


写真には写っていないのですが,この部屋にはディレクターをはじめ,照明,音声,字幕などの作成係,その他,私には分からない仕事をこなしている方(すみません…)などさまざまな技術担当の方が10名近くいます。

 撮影しているフロアにも,カメラが3台,フロアディレクターやメーク担当の方,衣装担当の方などがいます。テレビの番組を作るのは,想像していた以上に大変なことなのです。

 今度番組を見るときには,そんな多くの人がかかわっている様子を想像しながら見てくださいね。

Auf Wiedersehen! (さようなら)

0 件のコメント: