2010年4月29日木曜日

~ヴルストマルクト開催中~

2010年4月28日(水)~5月9日(日)
のゴールデン・ウィーク期間中、
六本木にある東京ミッドタウンの芝生広場で
世界最大級のワイン祭“ヴルストマルクト”が開催されています。

どんなお祭りなのか百聞は一見に如かず、ワインにつられて行ってまいりました。


東京ミッドタウン内から見えるお祭りの様子…
祝日とあって多くの来場者で賑わっていました。
目指すワインは茶色い看板の下です。


芝生広場の奥右手がワイン売り場、左手の売り場では
ドイツソーセージやドイツパンやザウアークラウトやジャガイモ…
ドイツの軽食がズラリ。


注文しましたのは、ワインショーレ・シルヴァーナ 白。
シルヴァーナ種のブドウで作られた白ワインを炭酸で割った飲み物です。
爽やかでとても飲みやすい。
天気の良い青空の下で飲むとまた一段と美味しいのです…。
お手頃なワインショーレから高級デザートワインであるリースリング アウスレーゼまで、23種類ものドイツワインが取り揃えられています。
会場で配布されているメニューリストと睨めっこして、じっくり選んでみましょう。

お酒が苦手な方、飲んではいけない方はドイツ的軽食をどうぞ。
写真はドイツソーセージセットと茹でジャガイモ。
特にあっさりしていて柔らかな白ソーセージはドイツならではのお味。
素朴な味のジャーマンポテトもホクホクと美味しく頂きました。
この他にもカリーヴルストやスパゲティーアイス、ザウアークラウト等、普段はなかなか味わえないドイツの軽食を楽しめます。

デーブル席やテントもありましたが、芝生の上で気持ち良さそうに寛ぎながらワインや軽食を楽しむ来場者や家族連れが目立ちました。
予約済みのテーブル席に“Stammtisch”(常客の集まる会合)の張り紙が貼ってあったのもまたドイツ的。
夜はアコーディオニストによる演奏もあるそうです。


●開催期間&時間●
2010年4月28日(水)~5月9日(日)
(平日)16:00~22:00 ※L.O. 21:30
(土・日・祝)12:00~22:00 ※L.O. 21:30

参考までに、本場ドイツのWurstmarktの公式サイトはこちら↓
http://www.duerkheimer-wurstmarkt.de/

0 件のコメント: