2007年1月30日火曜日

クラウスの独り言

 ミナサン、コンニチワ。ドイツ語学科のホームページがアップされて大変うれしいかぎりです。ボクもこれから、このブログなるものに、日々の出来事や、折につけ考えたことなど書き付けていこうと思います。

 まずは自己紹介から。
 名前はクラウス。生まれは埼玉県です。年齢はご想像にお任せします。写真などは後日ここでご覧いただけるでしょう。趣味は食べることと散歩です。一日2回は連れといっしょに15分から20分くらい出かけます。朝早いときもあれば、連れがなかなか起きないときは10時くらいになることもあります。また、夜の散歩も不定期です。というのもよく散歩にいっしょに出かける連れは、今日は会議、今日は打ち合わせ、あるいは歓迎会だ、送別会だ、ゼミのコンパだと言っては帰りが遅いので、なかなか一定の時間にすることができないのです。また、家にいるときには、押し売り(これは最近少ないですが)、宗教関係の勧誘や、新聞定期購読の勧誘などの、できるだけ断れる限り断るのがボクの役目でもあります。音楽関係はクラシックも好きですが、近所で(あまりうまいとはいえない)謡の声を聞くことがたまにあるので、能のことにも少し関心があります。
 さて、これからの内容ですが、日々のよしなしごとはともかく、ボクは名前とは裏腹にあまりドイツについては知りません。でも散歩の時の連れが、ドイツに住んでいたこともあり、いろいろな話を聞かせてくれることから、ドイツやドイツ語をめぐるよもやま話や、僕はお酒類は飲めないのですが、連れの好きなドイツワインやビールの話もできたらいいなと思っています。
 では、今日のところはこの辺で。

クラウス

0 件のコメント: