2008年3月20日木曜日

ヴェルナーゼミ(外国語の学習について)

Guten Tag!! ヴェルナーゼミへようこそ (伊豆での夏合宿 2007年)

みなさんは外国語を学んでいて、こうした疑問をもったことがありますか?
例えば、どうしたらもっと効果的に外国語を習得できるのだろうか、モティヴェーションや学習環境は習得の効果と関係があるのだろうか、教科書やメディアにはどんな役割があり、なぜ文法を学ぶ必要があるのだろうか、また効果的に教えるためには特別な条件があるのだろうか・・・

こうした疑問を理論的に、かつ実践をふまえながら研究しているのが私たちヴェルナーゼミです。私たちのゼミでは、主に外国語の習得とその教授法について研究しています。外国語の習得には様々な要因が関わっており、研究を重ねるほどにその面白さに引き込まれ、また自分の学習にも役立てることができます。もちろん自らの学習、教授経験も大切な資料なので、授業中にも様々な体験談が飛び出します。
前期は入門としてグループでの話し合いなどを交えながら論文にふれ、主要な教授法について学んだり授業の分析を行ったりします。また時には学生がドイツ語の模擬授業を行い、実践について意見を出し合うこともあります。そして後期はそれぞれが興味をもったテーマについて、個人で研究し発表をします。研究テーマは早期の言語教育に関してや、効果的な語彙習得について、また授業におけるコンピューターの有効性など多岐にわたります。

授業や発表はほとんどがドイツ語で行われます!最初は難しく感じるかもしれませんが、先生はゆっくりはっきりと話してくれるので聞き取りやすく、とても勉強になります。まるでドイツにいるような気分も味わえます。また最後にはドイツ語での論文作成という大きな課題がありますが、先生が強力にサポートしてくれるので問題ありません。やり終えたときには自信とたくさんの語彙がついてきます!

私たちのゼミでは、一人ひとりが主役です。活発でいて和やかな雰囲気、何でも話し合える気軽さがヴェルナー先生とゼミのとてもいいところです。
興味のある方はぜひゼミ見学へ!ヴェルナーゼミの暖かさを肌で感じてくださいね。

Frau Prof. Dr. Werner
mit einem Licht in der Dunkelheit
鬼怒川での夏合宿2006年

WernerゼミのHPはこちら

0 件のコメント: