2010年5月29日土曜日

続『戦争の彼方』

以前ご紹介した『戦争の彼方』、好評につき9月に再上映されることとなりました。

しかも、ルーツ・ベッカーマン監督の処女長編『ウィーンへ帰還(WIEN RETOUR)』とともに!

日時:2010年9月11日(土)
    14:30~『戦争の彼方』、18:00~『ウィーンへの帰還』
チケット:各上映800円
場所:川崎市国際交流センターホール(264席)
(東急東横線・東急目黒線「元住吉駅」下車徒歩10~12分)


~~『ウィーンへの帰還』~~
オーストリア映画
1983年カラー・89分・ドイツ語(日本語字幕)
監督:ルーツ・ベッカーマン
制作:ルーツ・ベッカーマンプロダクション
日本語字幕:ヨハンナ比較文化研究所

あらすじ:1909年生まれのユダヤ人少年フランツは1924年、一家と共に親戚をたよってドイツからウィーンに移り住みます。ユダヤ人の多く住むウィーン2区で、彼は家族に囲まれてのびのびと暮らし、大学に進学し、ドナウ川で泳ぎ、恋をします。一方、時代は確実にファシズムへと向かっていきました。オーストリア併合に抵抗する学生や労働者、ユダヤ人弾圧で離散する家族・・・。
この映画は1924年から1934年までのウィーンの様子をフランツ少年の目線で描いています。当時の珍しいフィルムも多数使われており、戦前のウィーンの様子などを見ることができます。
(HPより)

詳しくはこちら

P.S.コメント、ありがとうございました!
N.M.

1 件のコメント:

ヨハンナ比較文化研究所 さんのコメント...

「戦争の彼方」と「ウィーンへの帰還」を紹介してくださいまして、どうもありがとうございます。企画したヨハンナ比較文化研究所です。配給所を通すことのできないドキュメンタリーの上映を一般に広く宣伝するのは非常にむずかしく、貴ページで紹介してくださいますことをたいへん感謝しております。