2010年6月14日月曜日

駐日ドイツ連邦共和国大使を訪ねて


 去る4月16日、駐日ドイツ連邦共和国大使シュタンツェル博士ご夫妻のお招きで、日本国内の大学・大学院でドイツ学(Germanistik)関連の学術研究に従事する学生が集う懇親会(Gartenfest)に出席して参りました。会場は東京都港区のドイツ連邦共和国大使公邸でした。関係の研究に励む人々の多くの熱気が会場一杯を包みました。
 大使夫妻の挨拶で開宴された会は、食事、飲み物、音楽演奏等、優雅な雰囲気で執り行われました。白色を基調とした公邸の建物そのものが、東京にありながらも実に見事にドイツ流の佇まいを成しており、まるでドイツに居るかのような美しい時空間を楽しませていただいた次第です。会の終わり、お見送りにいらした大使に、ご招待に対する心からの御礼と、ご多忙ゆえどうか御健康にお気を付け下さいという旨申し上げる機会がございました。あなたも学業研究で忙しいことでしょう、御健康に気を付けて、と温かい握手を頂いたことが、私の嬉しい思い出でございます。

シュタンツェル駐日ドイツ連邦共和国大使に、改めて、深い感謝と敬意を表します。

(大学院外国語学研究科博士後期課程 吉田 達彦)






本学院生もドイツ大使(中央)と大使館員の方と記念写真。





早稲田大学高等学院吹奏楽部による生演奏もありました。

独語独文学専攻大学生のためのガーデンパーティーの模様はドイツ大使館HP内でも紹介されています。

0 件のコメント: